【ARK】便利なARKアプリ「Dododex」

最近、ARKにRagnarok(ラグナロク)という新マップが公開されました。
Ragnarokは、まだ未完成マップということもあり、公式Wikiのマップも中途半端にしか載っていないようです。
それはそうと、今回はARKでテイミングをする時に利用しているアプリ「Dododex」の紹介です。

Dododexとは

Dododexとは、生物達のテイミングに必要な餌・麻酔薬などの計算や、キブルやサドル、その他料理などのレシピ、マップ情報などといった情報が閲覧出来るサイト・アプリになっています。

サイトの紹介

サイトは、以下のURLにアクセスすると見れます。
http://www.dododex.com/

ざっと見た限りアプリ版との違いは、マップがあるかないかかもしれません。(どこかにあるのかもしれないけど)
それ以外の機能については、余り変わらないように見受けられますので、アプリの紹介の方で見てみて下さい。

Kibbleを見ていると、どこかのブログとほぼ一緒のチャート図が載ってますね。
チャート図があると、非常に見やすいですね。

アプリの紹介

アプリに関しては、Play Store・App Storeで「Dododex」と検索すれば簡単にヒットするので、そちらからインストールします。
インストールして、Settingsで言語設定などを変更することも出来るのですが、残念ながら日本語対応していないようです。

起動すれば、見たい生物を選択したり

テイミングに必要な餌の送料や、かかる時間が見れたり

キブルのレシピを見たり

サドルの材料を見たり

することが出来ます。
ローカルでサーバーを建ててる方もいると思います。
その場合は、設定をいじってる人も多いですよね?
そういう方は、TAMINGの横にある1xというボタンをクリックすると、テイム速度などの設定を変更することも出来るので、自分の環境にあった必要数とかが閲覧することが出来ます。

他にもマップが見れたり、素材(わらや木材など)の取得効率表などがアリますので、自分の目で見てみて下さい。

DododexProにアップグレードする必要はある?

アップグレード料金は、600円です。(2017年6月18日時点)
筆者が思うには必要ないと思いますが、支援したい・広告を消したいという場合にはアップグレードしても良いと思います。

最後に

8月24日にPS4版が発売され、さらに盛り上がりを見せると予想されるARKですが、こういったサイト・アプリが今後増えていくと思います。
PC版やPS4の北米版では、すでに発売されているタイトルですので、PS4やる予定がある方は今のうちに情報を集めておくといいかもしれません。

このブログとは全くもって関係はないんですが、【月冬】ゲーム実況Channel が参考になると思いますので、見てみて下さい。
この方は、公式PvEサーバーでのプレイがメインですが、キブルやトラップなど参考になる部分が多いと思います。
是非、見てみてくださいね。