日本語訳が分からない?なら、Crowdinで探そう

ARKをプレイしていると、日本語情報が少ないアイテムや、未訳のアイテムが存在しています。
そういった時には、ARKが利用している翻訳サイトCrowdinで探してみましょう。

Crowdinとは

Cowdinっていう名前を聞いたことがある人も、少なからずいると思います。
Minecraftでも利用されている、翻訳管理サイトですね。
詳細な説明や使い方は、他のサイトをみてもらうとして、ARK: Survival Evolvedでも利用されています。

ARKの翻訳プロジェクトは、これです。
ファイルがたくさんあって、何がなんだか分からないかもしれませんが、基本的には1番上のARK: Survival Evolvedというファイルを開けばOKです。

日本語訳を見つけてみよう

ARKの情報を集めると、英語で書かれているサイトが多いと思います。
例えば、皆さんおなじみの麻酔薬、これってNarcoticって言うんですが、ご存知だったでしょうか。
今回は、これをCrowdinで日本語訳を探してみましょう。

日本語訳を見つける手順は、

  1. ARK: Survival Evolvedのファイルを開く
  2. 検索フォームにNarcoticと入力し、検索結果が表示されるまで待つ
  3. 検索結果からNarcoticと書かれているものを探す

手順はこれだけです。
1つ1つ説明していきましょう。

ARK: Survival Evolvedのファイルを開く

これは特に説明する必要もないと思いますが、前半で説明したARK: Survival Evolvedを開きます。(リンクをクリックする)
開くと、以下のようなページが表示されます。

検索フォームにNarcoticと入力し、検索結果が表示されるまで待つ

赤枠で囲っている箇所が、検索フォームです。

ここにNarcoticと入力して、しばらく経つと検索結果が表示されます。
こんな感じにね。

検索結果からNarcoticと書かれているものを探す

検索結果が表示されると、以下のように表示されるかと思います。
その中から、Narcoticと書かれている結果を探してクリックしましょう。

これでNarcoticの日本語訳が、麻酔薬ということが分かりましたね。

翻訳前の名前が何か探してみよう

Narcoticの日本語訳を探すことが出来ました。
それとは逆に、翻訳前の名前が知りたい時ってありますね。
翻訳前の名前で、解説記事が作られている可能性もあり、そちらで検索した方が情報を集めやすい。そんなときに使えます。

Crowdinだと探せちゃいます。
こんな感じにね。

最後に

今回は、Crowdinで日本語訳を探しました。
困ってる人がいたら使ってみてはどうでしょうか。

日本語訳がおかしい場合には、訳を登録することも出来ます。
採用されるかどうかは分かりませんがね。