メインメニューに戻るのが遅い!そんな時に

メモリリーク記事を書いてから、PCの構成を見直してプレイしていますが、問題は解消されてないです(Low memoryとかで起動すると体感良くなっている気がする)

メモリリーク?ARKが頻繁に落ちるようになった

2017.04.08
今回は、終了したくてもメインメニューに戻るのが非常に遅くて終了するまでに時間がかかる。という問題を取り上げます。

メインメニューに戻るのが遅い

私の環境だと、メインメニューに戻るのが非常に遅く、それが原因で終了するまでにかかる時間が非常に長いのです。
以下のようなデータでメインメニューに戻るのに、5分程度かかります。

  • マップ ・・・ The Center
  • プレイヤー数 ・・・ 4人
  • テイムしている生物数 ・・・おおよそ50
  • 拠点数 ・・・ 2拠点(片方はブロント3匹格納可能、もう片方はパラケラテリウム2匹収納可能)

建築に使用しているアイテム数などにも依存していると思うので、同じ規模でも早く終了する方もいるかと思いますが、私の環境だとこのぐらいかかります。
CPUやメモリなどをモニタリングしている限りは、特にこれがボトルネックになっているのか判断つきませんでした。

ゲストの方では、そこまで遅くないとのことだったので、ホスト特有の問題なのかもしれません。
ゲストでも遅い方は、別の問題があるのかもしれませんが……

解決策

Steamのフォーラムでたまたま見たスレッドに、解決策が書いてありました。
このスレッドなんですが、直接コマンドを打つといったものになります。
読める人にはわかるかと思いますが、メインメニューに早く戻るやり方ではなく、ARKを早く終了するやり方です。

これを実行して、データが破損したとしても責任は負えませんので、自己責任で行ってください。

簡単に手順を書くと

  1. ARKのコンソールを開く(Tabキーを押すと、ゲーム画面下に黒い入力欄が出る)
  2. データを保存するコマンドを入力する(ゲストで接続してるなら要らないと思う)
    > saveworld
  3. ARKを終了するコマンドを入力する
    exit

と、なります。
ビックリですね。

もし、この問題が原因で、中々終了することが出来ない方は、試してみると良いのかもしれません。