アカウント停止処分の途中経過 2/11

NO IMAGE

2月10日の21時から23時の間に臨時メンテナンスが終わったようです。

臨時メンテナンス終了

今回も時間通りメンテナンスが終了したようです。
内容としては、前回の記事に書いてある対応がなされたようです。

このメンテナンスで停止処分を受けていた私のアカウントですが、ログインする事が出来ました。
補填対応は未実施のようですが、運営には感謝しています。

また、超越関連アイテムを他キャラに移動させていたアカウント移動後に超越していたアカウント共にログイン出来ている事が確認出来ています。
メンテナンス内容に書いてある通り、超越された装備はそのままになっているようです。(聞いた限りだと)

鍛冶屋のメニューを確認しましたが、ちゃんと超越システムの項目が削除されてました。

クライントのアップデートを行わなかったら、超越出来てしまうのだろうか(;´∀`)

停止処分を解除をされて

私は、本当に移動出来るのかといった検証がメインで故意に移動しました。
そのため、停止処分は妥当な判断だと受け入れています。
その点に関しては反省せざる負えないです。
が、今回の騒動をきっかけに運営からは何か一言あると良かったかなと思います。
現在、告知なしで大小問わず修正や変更がかかっている機能が多くあります。
それに対して「告知していない修正は、不具合の可能性があるので利用しないで下さい」などと言った注意喚起が必要なのではないでしょうか。
よくあるゲームであれば、この認識は当たり前なんですが、このTree of Saviorというゲームは、修正内容を告知しないのが常態化しています。
そのゲームで何が仕様で何が正しくないのかを判別するのは難しいです。
この点に関しては、公式からの発表を待とうかと思います。

停止処分を受けた事は、ギルドを運営する身としてあってはならない事だったと反省しています。
今後、こういった告知無しの修正などを発見した場合は、ギルメンバーに対して出来る限り注意を促そうと思います。
日本サーバーでの超越関連の方針が発表されると嬉しいな。