アカウント停止処分

昨日の超越関連アイテムの取引騒動に対して、運営から公式見解が発表されました。

超越関連アイテム取引は可能だった?

これに関しては公式見解に記載されている通り、以下のアイテムが取引可能になっていたようです。

  • 祝福された欠片
  • 女神の祝福石(各種)
  • 分解のトンカチ
  • 魔力吸収針

昨日の緊急メンテナンスで、これらのアイテムを再度取引不可にしたようです。

アカウント停止

私のアカウントも停止処分になっています。
実際にどういった操作で停止処分になるのかは分かりませんが、運営で発表されていた操作は以下になります。

  • チーム倉庫へ修正対象のアイテムを移動した
  • チーム倉庫から修正対象のアイテムを取り出した
  • 他のキャラクターと修正対象のアイテムを取引した

この内の2つの操作を私は行っているので、当分は解除されないものだと思います。
公式見解に記載されている対応を行ったアカウントは、随時停止処分を解除されていくようです。

私には運営の対応が良かったのかどうか分かりません。
が、全体を数時間前にロールバックするよりも、個別にアカウント停止処分・ロールバックする方が損失が少ないと判断したという事実が出来ましたね。
今後、Tree of Saviorがどう運営されていくのかの1つの参考になる出来事になったのではないかと思います。

これから解除されていった方々へどういった補償や謝罪があるのかが楽しみです。
運営の人も焦ったり、無理をせず、落ち着いて対応を行っていってほしいものですね。